スタッフブログ FACTORY奮闘記

SILKYWORKSトップページ >> FACTORY奮闘記 >> F20 118d EGRバルブ交換

2021.10.17

F20 118d EGRバルブ交換

こんばんは
いよいよ季節も秋めいてきましたね
オリンピックの関係でクローズになっていた
富士スピードウエイも9月末から走行できるようになり
先日久しぶりに行ってきました。
約半年ぶりでしたので、走りの感覚を取りもどせぬまま
走行も終わってしまいましたが、楽しく走ってくることができました.
今シーズンは2分切り出来るよう頑張りたいですね・・・・

 

さて今日はF20の118dのEGRバルブ交換です。
エンジンチェックランプ点灯して、加速時ギクシャクした動きになるとのことで
入庫してきました。

ISTAで診断を進めていくと、EGRバルブの動作不良のディフェクトが残っていました。

ISTAを使って動作テストを行うと
正常に動作をできない状態になっていました。
EGRバルブの固着して正常に動作できない状態に
なってしまいエンジン不調を起こしているようです。

EGRバルブの交換を行っていきます。

取り外したEGRバルブはだいぶ汚れが付着していました。
これが原因で、動作不良を起こしていたものと思われます。

交換を終えて、EGRの初期化、学習をして作業完了です。

動作テストもして正常に動作することを確認して納車させていただきました。

ディーゼルのエンジンでEGR系、DPF系統の不具合が出てきています。
ディーゼル特有のススが原因です。 フューエルクリーナーを入れたり
出来るだけエンジンをしっかり回して走ったりすれば、少しは効果が
得られると思います。 しかしながら不調をきたして来たら早めの
ご相談をお勧めします。  

株式会社シルキーワークス

BMW以外のお車についても、取扱いしております。
お車のことなら、どのようなことでもご相談下さい。中古車売買、修理、車検、無料査定 etc...。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

ページトップへ