スタッフブログ FACTORY奮闘記

SILKYWORKSトップページ >> FACTORY奮闘記 >> E90 325i エンジンチェックランプ点灯 修理

2022.3.4

E90 325i エンジンチェックランプ点灯 修理

こんばんは
ガソリン価格が高騰していますね・・・・
色々な要因がありますが、早く平和な
世の中になってほしいものですね

さて今日はE90 325i N53エンジンの
エンジンチェックランプ点灯です。

エンジンチェックランプが突然ついたとのことで入庫してきました。
E90のLCIの最終型N53エンジン搭載車です。

ISTAにて診断を進めていくと

NOXセンサーヒーター断線表示が出ています。

このエンジン直噴機構を使用していて、通常のO2センサーと
NOXセンサーといわれる、センサーにて排気ガスの状態を
モニターしています。 同じ制御の4気筒エンジンN43でも
同様のセンサーを使用しています。

センサーの単体点検をしてヒーター回路の断線が確認出来ました。
経年劣化でしょうが、結構な確率で故障してしまっています。


マフラーを脱着して交換を行っていきます。
交換自身はそれほど大変ではありませんでした。

交換後ディフェクトメモリーの消去と学習リセットを
ISTAにて行い作業完了となります。

今回は信頼度を求めて純正パーツで対応さえていただきました。
色々な社外品も出ていますが、センサーなどは純正の精度が一番高く
安定していますね もう少し安価でしたらいいのですが・・・・・・

今回はNOXセンサーでしたが、チェックランプ点灯の原因はいろいろあります。
着いたままではいろいろと車両に悪影響が出たり、車検も通りません。
早めに修理することをお勧めします。

株式会社シルキーワークス

BMW以外のお車についても、取扱いしております。
お車のことなら、どのようなことでもご相談下さい。中古車売買、修理、車検、無料査定 etc...。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

ページトップへ