スタッフブログ FACTORY奮闘記
SILKYWORKSトップページ >> FACTORY奮闘記 >> E90 M3 オイル漏れ修理
2022.10.15
E90 M3 オイル漏れ修理
こんばんは
明日は久しぶりのイベントサーキットミーティングを
開催します。 感染対策を行いながらになりますが
参加者の方が、一日楽しく過ごせるよう運営行っていきたいと
思います。 よろしくお願いします。
さて今日はE90M3のオイル漏れ修理です。
F82のツインターボも楽しいですが、V8のNAのビックトルクも
久々乗ると、楽しいです どっちも捨てがたい一台ですね!!
今回はDCTとデフよりオイル漏れしている個所の修理です。
まずはDCTから
おそらくサイドオイルパンよりオイル漏れしてしまっています。
サイドオイルパンの脱着を行いパッキンを交換していきます。
ちょっと狭いですが、ミッションの脱着をせずにパッキンの交換を行います。
今回プレッシャーフィルターとインテークフィルターも交換を行っています。
交換したフィルターです。 この車両は17万km走行車両でした。
途中一回は交換を行ったようですが、結構汚れてきていますね・・・・・
交換後はオイルを補充してISTAを使用してオイル量の調整と学習を行い作業
完了です。
次はデフオイル漏れ
デフはインプットシャフト付近より漏れが発生
インプットシャフトシールが劣化しているんでしょうね
インプットシャフトフランジを外してシールの交換を行ってきます。
シールの交換自身はそれ程大変な作業ではありませんが、そこにたどり着くまでに
色々と取り外さなくてはなりません。 そちらの方が手間がかかってしまいます。
シールの交換を行い、規定通りにインプットシャフトの取り付けを行い
オイルを補充して作業完了です。
ロードテストを行い、漏れのないことを確認して納車となりました。
スロットルアクチュエーターや各部オイル漏れ、VANOSユニット等
E90系も年配になってきて、手はかかりますが、手を入れてあげれば
まだまだ楽しむことも出来ます。 修理方法も色々有りますので
お困りの方いましたら、ぜひご相談ください。
FACTORY奮闘記
最近の投稿
FACTORY奮闘記
月別アーカイブ
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年2月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年5月
- 2022年3月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2020年12月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月
- 2017年9月
- 2017年8月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年3月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年5月
- 2016年4月
- 2016年3月
- 2016年2月
- 2016年1月
- 2015年12月
- 2015年11月
- 2015年10月
- 2015年9月
- 2015年8月