スタッフブログ FACTORY奮闘記

SILKYWORKSトップページ >> FACTORY奮闘記 >> F20 B38 エンジンチェックランプ点灯 修理

2022.3.16

F20 B38 エンジンチェックランプ点灯 修理

こんばんは
スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの
取り換え時期ですね
4月からは各メーカータイヤの価格が上がってしまいます。
タイヤの交換を検討されている方は早めにご相談ください。
(付け替えの工賃は値上げされませんのでご安心ください)

さて今日はF20のエンジンチェックランプ点灯の修理です。

Lciモデルの新型エンジンB38搭載車です。
3気筒1500ccですがそれを感じさせない力強さ
を持ったエンジンで、軽快にドライブを楽しめます。


エンジンチェックランプ点灯しています。
特にエンジン不調等の症状は有りませんでした。

ISTAで診断を行います。

混合気濃度が薄くなっていることにより
チェックランプが点灯しているようです。

色々な要因が考えられますが、ISTAの診断にて
ある程度の原因に絞られてきました。
インテークパイプ、インテークマニホールド等
の不具合等はなく、蒸発ガスをエンジンに送る役割の
TEバルブの不具合の疑いは有り交換も容易なため
正常なパーツと付け替えして、様子を見てみました。

付け替え後はエンジンチェックランプの点灯もなくなったため
原因はTEバルブで間違いないようです。
オーナー様に伝えて、交換させていただきました。


こちらがTEバルブです。
単体でエア漏れ等点検してみましたが
正直、明確に原因は分かりませんでした。
恐らくバルブ内でバイパスしてしまっているのかと思われます。

株式会社シルキーワークス

BMW以外のお車についても、取扱いしております。
お車のことなら、どのようなことでもご相談下さい。中古車売買、修理、車検、無料査定 etc...。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

ページトップへ